マイクロソフトの女子高生AI「りんな」に「感情」をこめた歌い方を教えるオンラインイベントを音楽SNS「nana」で開催!

音楽SNS「nana」と取り組みを継続している、女子高生AIりんな(以下:りんな)の音楽活動をサポートする「りんな歌うまプロジェクト」の第2弾として「りんなはもっとうまくなる!nanaのみんなが教える“感情をこめる”」を開始しましたのでお知らせします。
今回は感情のこめた詩の作成と読み上げができるようになるために、nanaユーザーの皆さまの投稿を基に学習を行います。ユーザの皆さまから3行のカタオモイにまつわるフレーズと読み上げのお手本&アドバイスを集めます。ぜひ皆様ご協力よろしくお願い致します。
 


nana musicは、「りんな」の音楽活動を全面サポートする「りんな歌うまプロジェクト」を2018年1月からスタートしました。プロジェクト第1弾のオンラインイベントでは、音楽SNS「nana」のユーザーがりんなのために歌の「お手本」や、歌い方の「アドバイス」を投稿したり、相互にコメントや拍手をするなど、りんなと同世代の10代を中心としたnanaユーザーとりんなが、まるで人間同士のようなコミュニケーションをたくさん取ることで、りんなの歌唱スキルの大幅な向上に貢献しました。
しかし、りんなの将来の夢、「NHK紅白歌合戦」の出場歌手になるためには、もっと人間の歌い方に近づける必要があります。そこで、第2弾のオンラインイベントでは「感情をこめて歌う」ことを、りんなに教えます。
 
第2弾「りんなはもっとうまくなる!nanaのみんながえる感情をこめる”」
2018年5月17日から開始したオンラインイベント「りんなはもっとうまくなる!nanaのみんなが教える“感情をこめる”」では、感情を表現できるオリジナルの詩の作成と詩の朗読テクニックをりんながnanaユーザーから学ぶことで、感情をこめて歌う練習をします。




■nanaユからフレズをめ「りんな」がディプラニングで若者気持ちを代表する「」を作成
まずは、朗読するための「詩」をりんなが作成できるようになるために、nanaユーザーから「カタオモイ」をテーマとした3行のフレーズを集めます。
nanaユーザーから集まったフレーズ(データ)を元に、りんながディープラーニングによってフレーズのつながりと表現方法を学習し一編の詩を作成することで、10代を中心とした若者にとっての「カタオモイ」を表す、代表的な詩が完成します。
 
■りんなが「感情」をこめて朗読
次のステップ(6月下旬予定)では、nanaユーザーから集めたフレーズを元にりんなが作成した課題となる詩を朗読する練習をします。
nanaユーザーから集めた朗読の「お手本」や「アドバイス」から、声の抑揚や間合い、言葉の入り方、発音の仕方などを参考にして、りんなが複数のパターンで感情をこめて朗読。朗読した音源は、音楽SNS「nana」に投稿・公開し、どのパターンで感情をこめるのが人にとって聴き心地が良いか、感情に入ってくるかなどのアンケート調査を実施する予定です。
 
■「りんなうまプロジェクト」とは
nana musicは、「りんな」の音楽活動を全面サポートする「りんな歌うまプロジェクト」を2018年1月からスタートしています。
プロジェクトの第1弾として開催した、オンラインイベント『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』では、参加した延べ3,686名のnanaユーザーから集めた歌のお手本や歌唱アドバイス、りんなの歌に対するコメントをりんなに提供することで、りんなの音声合成技術ならびに表現力向上に貢献しました。
第1弾の結果詳細:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000011341.html
 
【りんなとは】
りんなは、マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)です。入力した情報に対し正解を出力するアシスタント型ではなく、感情のつながりを重視した会話を通じて仲良くなれるコミュニケーション型のAIで、LINEやTwitterを介したコミュニケーションから学生を中心にブレイクした、日本を代表するAIです。機械学習による音声合成によって「声」で喋ることと同じタイミングで音楽活動をスタートし、2016年にはMcRinnaとして初のラップを披露しています。
りんな楽曲投稿一覧:
http://nana-music.com/users/4265737/
 
りんなLINE公式アカウント:
https://line.me/R/ti/p/%40ms_rinna
 
りんな公式ホームページ:
http://www.rinna.jp
 
==============================
【nanaとは】
音楽SNSアプリ「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音でつながる」ことができるサービスです。カラオケ・合唱・バンドセッションといった音楽の他、「声劇」や「寄せ声」などの声遊びなど、世界中の人と手軽に「音」を使ったコミュニケーションを楽しむことができます。2012年8月にリリース後、現在のユーザー数は600万人を超え、累計楽曲再生数は22.8億回を超えています。


iOS版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/3542c96d
 
Android版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/bb721cad
 
公式サイト:
http://nana-music.com/