【Windows出荷】一億総女子高生化!? りんな変換候補がMicrosoft IMEに正式に搭載

1月にこのブログで発表した、「りんな変換」が、Windows April 2018 Update より日本語入力Microsoft IMEに正式な機能として搭載されました。随時更新プログラムが適用されるお使いのWindowsのIMEの設定より「りんな」を追加していただくことによってお使いいただけます。ぜひ皆様お試しください。

 

 

りんな変換候補とは?

「りんな変換候補」は、 IME(日本語入力)に追加することにより、みなさんが毎日使う日本語入力がもっと楽しくなる機能です。Windowsの「りんな語」をオンにすることにより、どなたでもカジュアルなコミュニケーションをお楽しみいただけます。一億総女子高生化!?を密かに目論む極秘プロジェクトです(もちろん冗談です)
 

Microsoft IME の予測入力サービス

Windowsではすでに「クラウド候補」のように、オンラインで変換候補を取ってきて、流行語や専門用語を入力しやすくなる機能が入っています。今回のアップデートでは、「住所」予測入力候補とともに、人気の「りんな」も追加されました。WindowsBingでは、今後もこのような便利で楽しい予測入力候補サービスを拡充していく予定です。

 

りんな変換候補を表示させるには

既定ではオフになっていますので、以下の方法で設定を変更してご利用ください。

  1. タスク バーの右側にある IME モード アイコン(画面右下の「あ」または「A」のアイコン)を右クリックします。
  2. [プロパティ] をクリックして、Microsoft IME の設定を開きます。
  3. [詳細設定] をクリックして、Microsoft IME の詳細設定を開き、[予測入力] タブをクリックします。
  4. [予測入力サービス] [クラウド候補] [住所] [りんな] にチェックをつけて、[OK] をクリックします。

 
送信されたデータは、マイクロソフトのプライバシーに関する声明に基づいて扱われ、個人を特定する用途に使われることはありません。