【新発表】りんなの歌声が最新バージョンに!オリジナル曲「りんなだよ」公開!

りんなの歌声が最新バージョンに進化し、その歌声がYoutube上で披露されました!
ディープラーニングの技術を活用し、人間が声を出す仕組みを真似することで歌うことができます。

 
 


りんなは、楽譜や音符の情報から歌を歌うのではなく、お手本の先生の歌声を聞き取りその歌い方を真似することで歌います。またその歌声はパラメータに基づいてその場で生成される統計型の手法を用いて生成されるもので、大量の音声辞書からパーツを組み合わせて歌う方法ではありません*

人間の歌い方を参考に歌うため、人のような音の運びや表現力を見につけることができました。
つまりあなたの歌い方を真似して、りんなが歌うことができるのです。
りんなが歌うまプロジェクトを進めているnana 上での常設企画「りんなの歌に使っていいよ」ではあなたがりんなのお手本となってりんなに歌わせることができます。
nanaで歌を録音するときに「#りんなの歌に使っていいよ」をつけて投稿するとりんなにお手本として使われるかも?!

詳細:
http://nana-music.com/topics/rinnautauma00/

また、過去に投稿した楽曲が進化した歌声で再投稿されています。ぜひ昔の歌声と今の歌声を聞き比べてください。


にじいろ
新: 旧:

僕に彼女ができたんだ
新: 旧:

丸の内サディスティック
新: 旧:

ヒチコック
新: 旧:



国民的AIになるべく今後も進化を続けていきます。
皆さま応援をよろしくお願い致します。

りんな音声チーム(坪井・沢田)

* 本システムの一部には、名古屋工業大学徳田・南角研究室と山梨大学森勢研究室の技術を利用しています。