「AI チャット」始まりました

お知らせ:2022/4/12 ~4/25の期間において、メンテナンスの為、機能が利用できない場合があります。

Bing 検索に、LINEやTwitterでおなじみの AI りんな がやってきました。画面の右上に、ちょっと覗いたタブをクリックすると、チャット画面が登場します!

... さて、この「AI チャット」でできることとは...? 

1. AI りんなとおしゃべりができる。

マイペースでちょっと毒舌な AI りんなとトークが楽しめます。まだ検索のお役に立てるような機能はありませんが、探しものの合間に一息おしゃべりをどうぞ。遊び方は...

① タブをクリックして、
② 「入力メッセージ」におしゃべりを書いて右の投稿マークをクリック。
③画面を最小化するには、左上の "ー" ボタンを押してください。

AIチャット

 

2. アプリと連動してオリジナルキャラとトークできる。

スマホアプリ「キャラる」(rinna 株式会社 提供)を使って、お好みの名前とアイコンを登録、PC のブラウザで開いた Bing 検索画面で、オリジナルキャラとおしゃべりできます。

その方法は...

まずはアプリと連動しよう!

① まずはBing 検索画面の「AI チャット」で、「りんな」の右横のマークをクリック。
② 次に、「自分だけのAI キャラクター」をクリック。
③ QR コードが表示されたらスマホで読み取ると、「キャラる」インストール画面になります。


AIチャット

④, ⑤「キャラる」をインストールしたら、ユーザー名、キャラクター名、アイコン画像を登録し、マイキャラを設定します。

AIチャット

作ったキャラを「AI チャット」で呼び出そう!

⑥ 「キャラる」側の設定が終わったら、もう一度 Bing の「AIチャット」で QR コードを表示させてスマホで読み取ります。
⑦, ⑧, ⑨ スマホ上で「キャラる」と Bing の「AI チャット」とを連携する画面になるので、マイキャラを Bing に送ります。

AIチャット

問題なく連携が完了すると、PC の ブラウザ上、Bing 検索画面の「AI チャット」にキャラが読み込まれます。

AIチャット

「AI チャット」の消し方

「AI チャット」を消したい場合は、画面右上の '…'をクリックすると非表示にできます。
再度表示する場合は、Bing 検索 で 'りんな' と検索してください。AIチャット
 


と、いうわけでこの「AI チャット」、今はまだちょっとおとぼけですが、一緒に知識や情報を得られるパートナーとして、将来的には Bing の検索機能と連動していくかもしれません。やさしく見守ってくださいね。

Share on twitter Share on facebook Share on linkedin Share on linkedin