Bing が新しいWindows のプラットフォームとして進化!

2013 年 10 月 18 日より提供が開始された新しいWindows (Windows 8.1) では、Bingの役割はこれまでの単なるウェブ検索エンジン、あるいはモダンアプリの域を超えて、プラットフォームとしてOSに統合され、ユーザーの皆様に全く新しい検索のエクスペリエンスを提供する役割へと進化しました。

新しいWindowsの検索機能である「Bing スマート検索」を使えば、Web だけでなく、お使いのWindows デバイス、クラウド、さらにアプリまでも、まとめて1回で検索することができます。いちいちWebブラウザを起動し、パソコン内のフォルダを立ち上げ、またクラウドのストレージへアクセスしてから、それぞれの中で検索を行う必要がなくなったため、作業の生産性を損なうことなく、必要な情報に簡単かつ素早くアクセスできることができます。

Windows 8 には、天気やニュース、スポーツ、ファイナンスなどの、毎日使える便利なアプリがあらかじめインストールされています。さらに最新のWindows 8.1 では、これらのアプリに加えて、「BING フード & レシピ」、「BING ヘルスケア & フィットネス」の2つの新しいアプリが加わりました。

これらの新しい機能はすぐにお使いいただけますので、「Windows ストア」からお使いのWindows 8 をWindows 8.1 にアップデート (無償) し、早速お使いください。

store 2

また、これらの機能をご紹介するWebサイトをご用意いたしましたので、是非ご覧ください。

u Bing スマート検索>>> こちら

u Bing アプリ>>> こちら

Bing スマート検索

マイクロソフトでは、従来より独自のWeb 検索エンジンとして “Bing” を提供しており、日本においてBing は唯一Google に対してのチャレンジャーとして進化を続けてきました。このBing がWeb 検索の範囲を超えて、このたびプラットフォームとしてOSに統合されました。これはIEのページではなく、Windows 8 で提供されていたアプリでもなく、Windows の機能の一部なのです。まさに、Bing の大きなパラダイムシフトの第一歩をこれにより踏み出しました。

これまでのWindows での検索はパソコン内のコンテンツ、そしてWindows 8 では「チャーム」からアプリ内検索ができるように進化を遂げてきましたが、パソコンの設定内容やファイルを検索するには、スクリーン右上の「設定」、「ファイル」をわざわざタッチまたはクリックしなければならず、欲しい情報にたどり着くまで工数を要するとともに、検索を一覧で確認することもできませんでした。Windows 8 でのチャームの検索動向を調べた結果、ユーザーの皆様のチャームでの検索機能の理解度が低かったことも分かりました。

今回のアップデートは、この分かりにくかったチャームからの検索をよりシンプルでスマートなものにしよう、というビジョンで始まりました。Bing スマート検索を使えば、Web、Windows デバイス、クラウド、そしてアプリを1回でまとめて検索することができるので、ユーザーは探している情報が保存されている場所を意識せずに検索を行えるようになりました。このシームレスな検索がBing スマート検索の最大の特徴であると言えます。

また、検索結果は1つの画面に読みやすく集約され、ブラウザや動画の起動もその場から1クリックで行えるので、作業の生産性を損なうことなく、必要な情報に簡単かつ素早くアクセスすることができます。

Bing スマート検索

fingers

検索結果画面

clouds

Bingスマート検索で使用が可能な機能は、下表のとおりとなっています。

Bing スマート検索で使用可能な機能 (2013年10月18日現在)

table

新機能の1つとして「ヒーローアンサー」というものがあります。このヒーローアンサーでは、鮮やかな人物や風景の写真とともに概要の説明が表示され、またWeb上の情報のほか、動画の再生をその場で行うことができます。「ヒーローアンサー」の検索対象は、現在のところは、俳優映画著名人都市の4つですが、今後、レストランホテルなども追加される予定です。

[ヒーローアンサー] 人物: 著名人

Einstein

[ヒーローアンサー] 場所: 都市

boulevard

 

いかがでしょう? Bingスマート検索を使えば、探している情報に素早くアクセスでき、次のアクションにすぐにつなげることが可能であることをご理解いただけたと思います。新しいWindows の検索プラットフォームであるBingスマート検索にぜひご期待ください。

BING フード & レシピ

BING フード & レシピは、15,000点を超えるレシピを見ながら、簡単に美味しい料理を作れる便利なアプリケーションです。また、150万点以上のワインなどのデータベースを持っているので、お好みに合ったワインなどを即座に検索して見つけ出すことができます。

bob and angie

BING ヘルスケア & フィットネス

BING ヘルスケア & フィットネスは、フィットネス管理に最適なアプリケーションです。自己流に陥りがちなトレーニングやエクササイズを、ステップ・バイ・ステップの解説を見ながら正しく行うことができます。

health and fitness