Bing Bar 7 機能紹介:翻訳ボタン (Microsoft Translator) とFacebook「いいね!」ボタン

みなさん、こんにちは。

2月にご紹介したBing Bar 7が若干アップデートされました。今回は、そのアップデートによって追加されたFacebookの「いいね!」ボタンと、以前から実装されていたのですが、まだ詳しくご紹介していなかった翻訳ボタン(Microsoft Translator)について触れたいと思います。



「いいね!」ボタン:

Facebookとの連係は、Bing Barの特長の一つで、投稿やアップデートのプレビューがツールバーから直接できる「Facebookボタン」に加え、先日のアップデートでは「いいね!」ボタンが検索ボックスの右横に追加されています。これにより、今見ているページをこれまで以上に簡単に共有できるようになりました。

翻訳ボタン:

機械翻訳または自動翻訳については、国内外でさまざまな研究機関や企業が開発を行っていますが、まだ完璧に他言語間の翻訳を行えるシステムは完成していません。マイクロソフトでも、基礎研究所であるMicrosoft Researchで過去数年にわたって、専任のスタッフを置いて機械翻訳の開発を行っています。

マイクロソフトではこれまでの研究成果を「Microsoft Translator」という無償ツールの形で提供しており、今回Bing Bar 7にも搭載された翻訳ボタンもその1つです。Microsoft Translatorのエンジンは、バイリンガル パラレル コーパス データ (二言語の文章を一文ずつ対応させたデータを大量に収集したもの) を基に、統計的アルゴリズムを使い、二言語間で、どの単語がどの単語に対応するか、文章のどの部分がどの部分に対応するかを自動的に学びながら、様々なモデルを訓練してできた翻訳システムです。

冒頭申し上げた通り、まだまだ機械翻訳は人による翻訳に肩を並べるレベルには至っていません。しかし、内容の基本的な主題を把握したり、内容が関心のあるものであるかどうかを確認したりするのには便利です。例えば、英文での技術情報をさっと斜め読みしたい場合、韓流の情報を本家韓国のサイトで探したい場合など…。

現在、日本語を含め35言語に対応しているMicrosoft Translatorが、皆さんのWebの世界の広がりに少しでもお役に立てば幸いです。

Bing Barのダウンロードはこちらから:
http://toolbar.discoverbing.com/toolbar/ja-JP.html

みなさん、こんにちは。
2月にご紹介した
Bing Bar 7が若干アップデートされました。
今回は、そのアップデートによって追加されたFacebookの「いいね!」ボタンと、以前から実装されていたのですが、まだ詳しくご紹介していなかった
翻訳ボタン
(Microsoft Translator)
について触れたいと思います。
「いいね!」ボタン:
Facebookとの連係は、Bing Barの特長の一つで、投稿やアップデートのプレビューがツールバーから直接できる「Facebookボタン」に加え、先日のアップデートでは「いいね!」ボタンが検索ボックスの右横に追加されています。
これにより、今見ているページをこれまで以上に簡単に共有できるようになりました。
翻訳ボタン:
機械翻訳または自動翻訳については、国内外でさまざまな研究機関や企業が開発を行っていますが、まだ完璧に他言語間の翻訳を行えるシステムは完成していません。
マイクロソフトでも、基礎研究所である
Microsoft Research
で過去数年にわたって、専任のスタッフを置いて機械翻訳の開発を行っています。
undefined
マイクロソフトではこれまでの研究成果を「
Microsoft Translator」という無償ツールの形で提供しており、今回Bing Bar 7
にも搭載された翻訳ボタンもその1つです。
Microsoft Translatorのエンジンは、バイリンガル パラレル コーパス データ (二言語の文章を一文ずつ対応させたデータを大量に収集したもの)
を基に、統計的アルゴリズムを使い、二言語間で、どの単語がどの単語に対応するか、文章のどの部分がどの部分に対応するかを自動的に学びながら、様々なモデルを訓練してできた翻訳システムです。
undefined
冒頭申し上げた通り、まだ機械翻訳は人による翻訳に肩を並べるには至っていません。
しかし、内容の基本的な主題を把握したり、内容が関心のあるものであるかどうかを確認したりするのに便利です。
例えば、英文での技術情報をさっと斜め読みしたい場合、韓流の情報を本家韓国のサイトで探したい場合など。