[お知らせ] Bing ボックス(初級&上級)機能の提供終了に関するご案内

みなさん、こんにちは。今日は関東では春一番が吹いて春への移り変わりを感じる1日ですが、急な寒暖の変化による風邪などに気を付けてくださいね。

さて、今回は201144(太平洋標準時、日本では45日(火))にサービス提供の終了が予定されている機能についてご案内させていただきます。

現在、「Bing ボックス」http://www.bing.com/siteowner という自分のWebサイトに簡単にBingの検索ボックスを追加できる機能が提供されていますが、2011年4月4日(太平洋標準時。日本時間で4月5日火曜日)をもって本機能のサポート終了が決まったことが、Bingディベロッパーチームよりアナウンスされました。(US Bing Blogの記事)4月5日以降、現在の仕様のままの残っている検索ボックスで検索した場合、404ページにリダイレクトされることになります。

4月5日以降もBingの検索ボックスをご自分のサイトに設置し、BingによるWeb検索およびサイト検索をご利用されたいという方は、大変お手数ですがBing API(英語)を利用した検索への移行をお願い致します。 

以下2つの理由により、今回の機能提供終了を決めさせていただきました。

1.     Bingボックスという簡易的に検索ボックスを実装できるツールは、さほど多くの利用はなかったのですが、ご活用くださっている方も一定数いることから、今後さらに便利なツールの提供が可能になるのではないかと考え、既存の機能の提供は一旦終了させていただくことにしました。

2.     http://www.bing.com/siteowner

 で提供されている機能はBing APIで代用いただけることから、機能として重複があることも理由の1つです。

44日が近づきましたら、再度お知らせを出させていただく予定です。

ご協力よろしくお願い申し上げます。