機能紹介: Bingのテレビ番組検索が大幅にバージョンアップ! ソーシャル検索(Beta)も是非ご利用ください

本日は改めて、2/8Bingプレスイベントおよび、プレスリリースで発表させていただいた、テレビ番組検索とソーシャル検索(Beta)についてご紹介しておきたいと思います。

今回の機能強化では、Twitterで話題のトピックやリンクを整理して表示する「ソーシャルBeta)」機能に加え(このBlogでも一度ご紹介しました)、地上波、BS、スカパー!で放送中の番組情報のみならず、出演者や、あらすじまでを検索結果に統合した「テレビ番組検索」機能が追加されました。

「インターネット白書2010(監修:財団法人インターネット協会、編集:株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所)」によれば、日本のインターネットユーザーのうち63.9が「インターネット検索のきっかけとなったメディア(複数回答可)」として「テレビ番組」を挙げています。また一方で、「友人・知人の評判」を挙げる人も32.7に上り、日本国内においても、ソーシャルメディアによる情報収集も一般的になりつつあります。

こうした日本のユーザー特有の検索動向と、その変化を踏まえリリースされたのが、上記2機能です。「テレビ番組検索」機能では、現在放送中のテレビ番組をBingで検索した場合、単に番組ウェブサイトへのリンクを表示するのみならず、各ドラマのあらすじや、公式予告編動画、出演者情報、見逃し番組の視聴を可能にするオンデマンド放送へのリンクなどを、よりビジュアルに整理して表示するので、ユーザーが探している情報がすぐに得られます。

Bing は、従来の検索アルゴリズムの精度向上に加え、ユーザーの意図を理解した検索結果や、動画・画像などを多用した視覚的な結果表示、また情報を見つけやすくする機能を提供することで、ユーザーが納得できる選択をスピーディに行えるよう支援することを目指しています。

各機能の詳細は、Discover Bingの 「Bing使い方ガイド」 の「テレビ番組を調べると「リアルタイムでつぶやきをキャッチ「ソーシャル検索を参照ください。また、「ほら、こんなに便利、Bingをもっと使いこなす」のページの「テレビ番組アンサー」、「ツィッターのつぶやきも」のビデオも合わせて御覧ください。

コンテンツを楽しみながらテレビ番組検索も体験できる「テレBing!」 もどうぞ!