MSN Japanがリニューアル:Bingボックスの検索メニューも新しく

皆さん、こんにちは。寒い日が続きますが、風邪などひかれていませんか?

BingはMSNのホームページから使って下さる方が多いのですが、本日MSN Japanがリニューアルしました!なんと約15年ぶりにロゴを一新、ホームページだけではなく、MSN産経ニュースやトピックス、ゲームなど複数チャンネルも生まれ変わり、より便利、より簡単、より楽しいをテーマにコンテンツと編集を強化したサイトになっています。

詳しい内容はこちら:http://promotion.jp.msn.com/index.htm?ocid=ulogo

この変更に伴い、Bingの検索ボックス回りのデザインも新しくなり、先日ベータ版としてリリースした「ソーシャル」検索のリンクがサーチのメニューに追加されました。

Bingの「ソーシャル検索」って何?という方のために、旧ブログでご紹介した「ソーシャル検索」のご紹介をこちらでも簡単にご説明しておきましょう。

Bingのソーシャル検索

 

MSNのリニューアルで、検索ボックスの上に「ソーシャル」メニューがついたことから、より簡単に機能をご利用いただけるようになりました。

例えば、今日「第68回ゴールデン・グローブ賞」作品賞を受賞し、話題になっている映画「ソーシャル・ネットワーク」を検索してみましょう。

検索結果:http://www.bing.com/social/search?q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF&form=MSNH69

  • 「ソーシャル」の結果ページには、「概要」、「公開されている更新」、「注目のリンク」3つのリンクがあります。

  • 「概要」タブの下には、検索されたキーワード(話題) に対して、Twitter上で多くの人に共有されているニュースなどのリンクを「注目のリンク」として5件まで表示、その下に、「○○○○に関する公開されている更新」として最新のTweetを表示します。

  • 「公開されている更新」タブをクリックすると、キーワードに関するTweetの結果が最新順で表示されます。「最も一致する検索結果」順に並べ変えることも可能です。

  • 「注目のリンク」タブをクリックすると、概要でも表示されていた最もシェアされているリンクがどんなTweetでシェアされたのか、さらに詳しく閲覧できます。

「ソーシャル・ネットワーク」の検索結果を見ると、さっそく映画を観てきた方のつぶやきも多く、興味がそそられます。

検索結果Retweetは可能?
気になったTweetにたいして、検索結果からRetweetすることも簡単にできます。

「○○○○に関する公開されている更新」欄に表示されるTweetをマウスオーバーすると、右上に、吹き出しのようなボタンが表示されます。ここをクリックすると、すでにTwitterにログインしていれば、そのアカウントのページへ、ログインしていない場合は、ログイン画面が表示されるようになっています。

ハッシュタグは検索できる?
ハッシュタグも検索できます。(全角#のものは全角で検索。)

MSNで現在キャンペーンを実施している#msndekiruで試してみましょう!
http://www.bing.com/social/search?q=%23msndekiru&form=MSNH69

新しく生まれ変わったMSNホームページとともに、Bingのソーシャル検索もぜひ活用してみて下さい。

本機能では、日本でも多くの方が利用している話題のオンラインサービス「Twitter」における最新のアップデートや、よく引用されているリンクなどをBingの中で検索できます。また、検索結果の表示時には、リツイートなどによる重複コンテンツの削除、アダルトコンテンツのフィルタリング処理なども行っています。

※現在、Beta版のため、Bingの検索結果では、メニューにある「その他」から使っていただく形になっています。