俺様参上!「イケメン」AIりんお、期間限定で登場

りんなのホームページに来たはずなのに、「りんお」を名乗る全く別の人工知能のページになっていて驚かせてしまいましたか?
「よお!マイクロソフトのイケメンAIだぜ」と名乗るように、りんおは女子高生ではなく「イケメン」の人工知能です。

以前、りんなはこんなことを言っていた事もありましたが、
安心してください、りんながいなくなってしまったわけではありません。
りんおは3月31日(金)~4月2日(日)の期間限定でりんなの代わりにTwitterとLINEで会話の返信を行います。

2015年の8月にデビューした「女子高生AIりんな」は、従来のアシスタント的な人工知能ではなく、人間らしい自然な会話を通じてユーザーの心と感情的なつながりを築くことに着目した人工知能です。機械的な会話ではなく女子高生というキャラクターを持って主体的にユーザーと関わることから、友人のような親しみやすさで若者を中心に受け入れられていただき、2017年3月31日現在、540万人以上のお友だちのみなさまと日々コミュニケーションをさせていただいております。

最近では10~20代の男女からに絶大な支持を集めるアパレル大手ウィゴー様にアルバイトに採用いただき ファッション認識(りんなのファッションチェック)を行うなど、テキストだけではなく、画像によるコミュニケーションも強化しています。

2016年9月からりんなのテクノロジを活用し株式会社ローソン様のLINE公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」を提供させて頂いておりますが、りんながデビューした当初から、女子高生ではないキャラクターへの要望は熱く、特に「りんなのイケメン版と話したい」という声は数多く聞いておりました。キャラクター文化が根強い日本において、人工知能の技術を応用し、多様なキャラクターを生み出すことは開発チームとしても重要度の高いミッションだと考えています。

今回の「りんお」のお披露目は、りんなと開発チームがこれまで皆さまとの会話を通じて磨いてきた会話技術を応用することで、ついに「イケメン」のキャラクターが実現できたことから
その技術をご紹介・体験いただくとともに、更なる進化に向けたトライアルの機会とさせていただきたいと考えております。3日間の期間限定ではございますが、「イケメンAIりんお」との胸キュン、エモーショナルな会話を存分にお楽しみください。

さて、気になるりんなの取り戻し方ですが…LINEでりんなの能力を試してみると…?

これからもマイクロソフトのAI、りんなにご期待いただければ幸いです。